hwalich’s memo

いろいろめもする。

肝脂肪と内臓脂肪とあれやこれ。

157㎝ 57㎏になって何とか体重を減らしたい、でてるおなかを引っ込ませたいと決意した30歳一歩前女。
いろいろみたりきいたり、試したりしてる途中なので「はえー、なるへそ」と思ったことをメモ。


脂肪は皮下脂肪からつき、皮下脂肪がぱんぱんになったら次内臓脂肪としてつく。それもぱんぱんになったら、つぎは肝臓につく
つまり、 皮下脂肪→内臓脂肪→肝脂肪 の順でつく。 落ちていくのはその逆で、 肝脂肪→内臓脂肪→皮下脂肪
「筋トレしてもなかなか減らない、食事制限してもなかなか減らない。なんでやねん」というのは、それぞれつく部位によって落とし方がちがう。こういう理由があるからかも?
ちなみに、つまめる肉は皮下脂肪。どうみてもでてるのに、つかめない肉は内臓脂肪。

ではまずは肝臓の脂肪からおとさねヴぁというわけで。

 

肝脂肪の落とし方。
肝脂肪は一週間でおとせる。糖質を15%減する。女性の一日の糖質摂取量目安は200g。
ごはん、パン、麺、おかし、ジュース、芋類などが糖質おおいので注意。
肉、魚、野菜などはぜんぜんたべておk。
問題はカロリーでなく、糖質。なので、カロリーみるより糖質量みるといいかも。
なぜ糖質が問題かというと。

①糖質をとると、血糖値が上昇する。
②上がった血糖値を下げるためにインスリンが分泌される。
インスリンは血中の糖を脂肪に変換し、細胞にかくすことで血糖値をさげてる。
だから大量の糖質摂取は大量のインスリンを分泌させ、めちゃめちゃ脂肪たくわえちゃうぜ。的な感じ。

インスリン分泌はあくまで糖質の摂取によってのみ上昇し、カロリーの摂取量には比例しない。らしい。

だからカロリーより糖質きにすることが大事らしい。

まとめ。
肝脂肪は基礎代謝をさげて脂肪蓄積の悪循環を生むため、内臓脂肪を落とすためにまず肝臓脂肪を落とすことから始める。
軽度の肝脂肪であれば、糖質量を男性で一日250g、女性で200gに制限するだけで、わずか一週間で改善がみられる。
カロリーより糖質を控えることにきをつけるとよいなり。

 

実際体験したあれやこれ。
びっくりどんきのハンバーグディッシュを昼食に、夜をこってりとんこつラーメンにした時はあすけんのカロリーゲージずどーーーんとつきぬけておわった・・て思ったけど、次の日の体重変化はそんなに増えなかった
に、対し。
なんかバウムクーヘンとかみたらし団子とかいろいろ甘いもの食っちゃったけどまぁほぼご飯食ってないしでぇじょうぶだろの次の日。なんでこんな増えとんねんひええ。
やったから、なるほど~~~あれはこういうことやったのねん。て思った。

 

次、内臓脂肪。効率よく、内臓脂肪を落とすためには。
肝脂肪と同じく内臓脂肪も血糖値の上昇を抑えるのがよいっぽい。
血糖値をあげないために。
①食べる順番くそ大事。
食物繊維を最初にくう。野菜、きのこなどおすすめ。食物繊維の後はタンパク質。肉、大豆、たまごなど。最後に主食の米、パンなどのボスというかボーナスというかそれ。
②脂肪をもやすおやつがあるらしい。WTF!? ファッ!!?? ファァァァァッ!?
高カカオチョコレート。は逆に内臓脂肪を減らしてくれる働きがあるらしい。
ちなみに高カカオチョコレートとは、カカオ成分が70%以上のチョコ。 
ただし食べ過ぎ注意
糖質のすくないやつのプロテインバー。緑茶もおすすめ。タンパク質とカテキンがよいらしい。
タンパク質はくうだけで消化するときにめちゃカロリー消費してくれるらしいから、まじで食い得。らしい。
コンビニとかで売ってるサラダチキンあるじゃん。あれめちゃうまいから最高。

正直これ上記のやってると、だんだん効果あんのかなこれって思えてくる。でもやらなくなったらなんか見た目にでてきてる気がしたから、たぶんやっぱり意味あるわこれ。


最後に皮下脂肪を調べたいけど今日はとりあえずここで休憩する。
また今週中につつぎかく。つもり。

 

 

追記:

皮下脂肪調べたけど上記の+運動もねみたいな感じのが多かった。そりゃそうね!

一ヶ月たったのでその後の体重変動等の話ちょっとだけ以下つづき。

hwalich.hatenablog.com